リアル東京Life

緊急事態宣言下のリアルな東京Lifeを記します

緊急事態宣言下の東京 Day2 【4月9日】チャリ通

今日は10時から会議。

テレワークでの参加もOKだったけど、

仕事に必要な物を自宅に持ち帰りたかったから出勤。

 

いつもはバスを使っているけど、

このご時世、不特定多数の人が多い空間は避けたい。

よって今日は自転車で出勤することに。

自宅から職場まで5km弱。

バスで出勤した場合、Door to Doorで約40分。

さて、チャリではいかに?!

 

9:08 自宅を出発。

f:id:musclymusician:20200409225406j:plain

バス車庫


いつも使っているバス車庫。

けっこうな数の人がバスを待っています。

f:id:musclymusician:20200409225546j:plain

踏切


電車は通常の平日ダイヤ運行。

電車の本数が多いので、なかなか踏切が開かない。

5分は待った。

都心行きの電車はけっこう乗っている様子。

乗車率でいうと100~120%くらいかな。

f:id:musclymusician:20200409225640j:plain

道路


だけど、道路を走る車は普段と比較して少ない。

そのせいか空気が澄んでいるように感じます。

f:id:musclymusician:20200409225724j:plain

新緑


新緑がきれい。

これを見た時、一瞬だけどコロナを忘れることができました。

(残念ながら今日は東京都で新たに181人感染確認 。過去最多を記録してしまいました)

f:id:musclymusician:20200409225757j:plain

職場の近く


職場に近付くに連れて車の交通量が増える。

みなさん、けっこう動いているなあ。

 

9:40 職場に到着。

 

なんと32分間で到着。バスより早い!

もし途中の踏切待ちが無かったら確実に30分間を切っていたハズ。

しかも、チャリ通はすっごく快適!

今日の気候(天気:快晴、9時頃の気温:19℃)が良かったことはもちろん、

バスを待つ時間や、密室空間に身を置くストレスがない。

少し冷たい風を浴びてチャリを漕ぐのも良い。

頭がスッキリします。

 

テレワーク勤務が終わったら、当分の間チャリで通勤しよう。

 

 

Ken