リアル東京Life

緊急事態宣言下のリアルな東京Lifeを記します

緊急事態宣言下の東京 Day3 【4月10日】ウォーキング

在宅勤務スタート。

さらに、ジムが休館。

これによって、先週までと比べて運動量が大幅ダウン。

この影響が就寝時刻に出てきました。

 

 

普段、平日は23時半頃就寝して、朝6時に起きるというサイクルで生活をしているのだけど、昨日は夜1時に就寝して、今朝は8時に起きてしまいました。

このままではいけない!と思い、今日から軽い運動としてウォーキングを始めました。

 

少し仕事をしてから、家を出発。

11時過ぎだったかな。

今日も快晴。

f:id:musclymusician:20200410223108j:plain

近くの遊歩道は春で溢れています。

 

f:id:musclymusician:20200410223212j:plain

つつじが咲いています。

 

f:id:musclymusician:20200410223315j:plain

この花の名前はなんだ?

 

f:id:musclymusician:20200410223404j:plain

これは桜の仲間かな。

 

f:id:musclymusician:20200410223443j:plain

桜の花はほとんど散って、若葉が芽吹いています。

5kmくらい散歩したかな。時間にすると1時間とちょっと。

その途中、同じように歩いている人たちとすれ違いました。

年配の夫婦や親子、カップル、一人で。

みなさんマスクはしているけど、穏やかな雰囲気。

平和だなあ。

 

自宅に帰る頃、ちょうど昼時だったので、

弁当を買って帰ろうとバス通りへ。

すると遠くから、

 

「弁当を始めましたー。お昼がまだの人はお弁当をどうぞー」

 

という声が。

声が聞こえる方面へ行ってみると、

そこは何回か行ったことのある新鮮な魚が食べられる居酒屋。

去年の夏行った時は大盛況で、狭い席でご飯を食べた記憶が…

だけど、今日はお客さんゼロ。弁当を見に行くと、

 

「いくつか種類がありますよ。これは今出来上がったばかりですよ!」

 

と辛子明太子のり弁を差し出される。

辛子明太子が大好きな私は即決。

「これください!」

 

f:id:musclymusician:20200410223623j:plain

会計をしながら店員さんにコロナの影響のことを尋ねると、

3月頃から一気に客足が落ちて、今非常に経営が厳しいと。

「マジでヤバイっす」を繰り返し言っていたのが印象的だった。

 

ken

 

 

【今日のニュース】

・東京都 189人感染確認 1日で最多 新型コロナウィルス

・東京都 休業要請施設発表