リアル東京Life

緊急事態宣言下のリアルな東京Lifeを記します

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言下の東京 Day48(最終日)【5月25日】緊急事態宣言解除

本日の夕方、私の住む東京も緊急事態宣言が解除されました。 解除が宣言されたのは夕方ですが、 数日前から「今日」解除されることが報道されていたせいか、 今朝から街中はほぼ通常モード。 交通量が増えています。 奥の車線がながーい渋滞になっています。…

緊急事態宣言下の東京 Day47【5月24日】首都高晴海線の遺溝?

1週間ぶりに快晴! 週末の恒例行事になりつつある長距離サイクリンングをしてきました。 今日は葛西臨海公園へ。 向かう途中、新富町を通ると、首都高晴海線の延伸計画の痕跡が。 現在、首都高晴海線は湾岸線から分岐して、晴海ICが終点となっているのだけど…

緊急事態宣言下の東京 Day46【5月23日】新宿高島屋

お世話になっているに人に送るお菓子を買うために、 チャリで新宿高島屋に行ってきました。 5月18日から一部フロアで営業を再開している新宿高島屋。 1階の婦人雑貨と化粧品売り場は開いていません。 3階のブランド品も売り場も。 しかし、隣の東急ハンズは…

緊急事態宣言下の東京 Day45【5月22日】新しいトレーニング

今日から新しいトレーニングを始めました。 縄跳びです! これまで有酸素運動としてランニングをしていました。 だけど私の場合、ランニングのパフォーマンスが 昼ごはんに食べた物に左右されて、 安定した走りが出来ていませんでした。 (昼ごはんは食べたい…

緊急事態宣言下の東京 Day44【5月21日】新規開拓

ブログを書くのを忘れたーーー! 昨日(5月21日)の午前中は在宅勤務。 午後からチャリで職場に行きました。 緊急事態宣言解除後のことについての打ち合わせや、 職場でしかできない仕事をしていたら、あっという間。 気がついたら夜の7時半近くになっていま…

緊急事態宣言下の東京 Day43【5月20日】平日昼間の都内

今日も太陽が見えない1日。 月曜日から雨と曇りの繰り返しの毎日。 晴れ間が見えないと、気分が落ちます。 天気予報によると、このような状態が土曜日まで続くとのこと。 いやー、勘弁してほしい。 だけど、今日はチャリで散髪に行きました。 途中、 新宿東…

緊急事態宣言下の東京 Day42【5月19日】「紅蓮華」を楽曲分析しました

今日は1日を通して雨。 昼ごはんを食べるために外出した以外は、 Stay Homeしていました。 仕事の合間に、TVアニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」を楽曲分析しました。 https://www.youtube.com/watch?v=CwkzK-F0Y00 この曲は「A-間奏-B-C-D(A’)-E(サビ…

緊急事態宣言下の東京 Day41【5月18日】突然のお預け

Amazonで注文したある商品。 手元に届くのを心待ちにしていました。 その到着予定日は今日。 楽しみにしていました。 しかし、今朝以下のメールが届きました。 突然の「お届け日未定」の連絡。 注文したのは一昨日の未明。 どういうこと? お届け日未定とい…

緊急事態宣言下の東京 Day40【5月17日】初夏の隅田川

今日は昨日と打って変わって快晴! 昼前から隅田川に向かってサイクリングしました。 北の丸公園 一面黄緑色の世界。 幻想的な光景です。 ここが千代田区だとは思えません。 ひっそりとした日本橋。 三越は閉まっています。 屋形船もお休み中。 目的地の隅田…

緊急事態宣言下の東京 Day39【5月16日】自炊ディナー

今日は1日を通してずっと雨。 掃除・仕事・趣味・料理をして過ごしました。 夕飯は友人や家族から教えてもらったものを作りました。 ・シーザサラダ ・タコとじゃがいものジェノベーゼ炒め ・とり肉チーズの包み焼き ・スパニッシュオムレツ(2枚目の画像) …

緊急事態宣言下の東京 Day38【5月15日】久しぶりに職場へ

今日は4月9日以来、約5週間ぶりに職場に行きました。 たいして仕事をしていないのに、 とっても疲れました。 緊急事態宣言解除後、フルタイムで働けるのだろうか…。 心配です。 今日の通勤路。 4月9日の時点では新緑が芽吹いていた道も 今は濃い緑は生い茂っ…

緊急事態宣言下の東京 Day37【5月14日】家トレのその後

今日は朝からガッツリ仕事。 6月以降の仕事のスケジュールを本格的に検討を開始。 いっきにハードになりそうです。 ウォーキングに行く時間もありませんでした。 だけど、ランチタイムはしっかりとりました。 今日は4月17日のブログで紹介した「晴れときど…

緊急事態宣言下の東京 Day36【5月13日】朝のウォーキング

今朝も仕事を始める前にウォーキングをしました。 朝のウォーキングは私にとって大切で、 このひと時が、仕事モードに切り替える時間になっています。 雨の日などウォーキングできない日はたいていエンジンの掛かり具合が悪いです。 「おうち時間」を上手に…

緊急事態宣言下の東京 Day35【5月12日】うれしいニュース

外でのランチから帰宅すると、1通の封書が届いていました。 差出人は私が所属しているとある学会。 なんと、投稿した論文が掲載されるという連絡ではありませんか! 修正を条件に掲載だけど、とーっても嬉しい。 添付されていた修正意見も具体的に明記されて…

緊急事態宣言下の東京 Day34【5月11日】ピアノのレッスンを受けたい!

今日は午前・午後共にweb会議。 その合間に音楽に関する作業に取り組んでいます。 在宅勤務が始まってから今日で34日間が経ちました。 その間ほぼ毎日、1日2時間程度ピアノの練習をしています。 大学・大学院卒業以降、ここまで練習したことはありません。 …

緊急事態宣言下の東京 Day33【5月10日】気の緩み

今日は天気予報がハズレ、曇り時々晴れに。 昼前から近所をサイクリングしました。 先週と比較して人出・車が増えているではありませんか! 青山あたりではショッピングをしているカップルも。 さらに、外苑前の銀杏並沿いにあるカフェは軒並み満員。 入店待…

緊急事態宣言下の東京 Day32【5月9日】Dreams Come True

今日は1日のほとんどをMacいじりに費やして終わりました。 ついに夢のような環境を実現! 我が家には3つのApple製品があります。 主に音楽制作で使っているiMac、 動画・画像編集、文書作成を担当するMacBook、 そしてiPhone X。 これまで、それぞれのデバ…

緊急事態宣言下の東京 Day31【5月8日】久方ぶりの議事録作成

今日もしっかり仕事。 最近、会議中に議事録をとっています。 誰からか頼まれたということではないのですが、 始まりはweb会議中にボーッとしてしまうことが多く、 そうならない為にと思って、自主的に始めました。 久方ぶりの議事録作成。 今やってみると、…

緊急事態宣言下の東京 Day30【5月7日】運動再開

今日は朝8時半から3つのweb会議。 会議後、正午までノンストップで仕事をしました。 私も同僚も在宅での仕事に慣れてきました。 その一方で、ONとOFFの境界があいまいになってきている気がします。 最近、休日(GW中)に仕事のメールはもちろん、 web会議を…

緊急事態宣言下の東京 Day29【5月6日】嬉しいこと

じゃじゃーん! 今日、グレープフルーツジュースを買いました。 めちゃくちゃ嬉しい。 ウォーキング帰りに寄ったスーパーにあったんです。 しかも価格は138円(税抜き)。 安い! グレープフルーツが大好きな私は即買いしました。 ここ数年間、日本ではグレ…

緊急事態宣言下の東京 Day28【5月5日】初夏の陽気

今日は午前中にウォーキングをしたあと、ずっと家で仕事。 気がついたら夜の7時。 かなり集中しました。 近所をウォーキングをしていたら、 サクランボを発見! すごい数。 東京でも実がなるとは驚きです。 これは食べられるのでしょうか。 君はどうしたの?…

緊急事態宣言下の東京 Day27【5月4日】Bigなグリーンリーフレタス

グリーンリーフレタスは成長するとこんな姿になります! 今にも花が咲きそうです。 これは我が家のベランダ菜園。 今日はベランダ菜園の手入れをしました。 昨年の9月に植えたグリーンリーフレタスと小ネギたち。 半年以上、我が家の食卓をサポートしてくれ…

緊急事態宣言下の東京 Day26【5月3日】StayHomeでYouTuber!

今日は家で大掃除とその他の作業。 大掃除はもちろん家の大掃除。 そして、作業とはパソコンのデータ整理と、 YouTubeコンテンツの作成。 そう、YouTubeコンテンツ! 昨年の夏から、旅行先で出会った音楽や景色を映像に残す目的で、 「世界を旅する作曲家」…

緊急事態宣言下の東京 Day25【5月2日】東京オリンピックの選手村

今日は午後から都内をサイクリング。 皇居周辺を経由して湾岸エリアへ。 皇居ランナーの姿はほとんど見られなかったけど、 銀座周辺から次第に人が増え始め、 築地本願寺エリアに入ると、けっこう人がいました。 晴海埠頭周辺に着くと、そこには東京オリンピ…

緊急事態宣言下の東京 Day24【5月1日】安倍マスクがやってきた

今日も午前中会議。 予定より40分近くオーバーして終わる。 オーバーすることが当然のようになってきているのが、 少し嫌になっています。 で、もう一つ愚痴。 今、新型コロナ感染拡大を受けて、 私の職場ではこれまでに「やったとことのない」取り組みをし…