リアル東京Life

緊急事態宣言下のリアルな東京Lifeを記します

緊急事態宣言下の東京 Day34【5月11日】ピアノのレッスンを受けたい!

今日は午前・午後共にweb会議。

その合間に音楽に関する作業に取り組んでいます。

 

在宅勤務が始まってから今日で34日間が経ちました。

その間ほぼ毎日、1日2時間程度ピアノの練習をしています。

大学・大学院卒業以降、ここまで練習したことはありません。

 

ドライブに行けない、ジムに行けない、旅行に行けない、外食できない、

残念なことばかりだけど、

音楽にどっぷり浸れるのは嬉しい。

 

さて、肝心のピアノ演奏の変化は…

 

マシにはなった。

左手の「3.4.5」の指のコントロールが可能になり、

手の位置が安定してきた。

だけど、これは学生時代には出来ていたこと。

上達したというより「元に戻ってきた」と言ったほうが正しいかな。

f:id:musclymusician:20200511220041j:plain

一方で、脱力がうまくいかない。

ショパンエチュードを4番、12番(革命)、13番(エオリアのハープ)を

練習しているのだけど、脱力がうまくいかないから、演奏がガチガチ。

上の画像はこれらを演奏している様子です。

 

1ヶ月あれば曲想をイメージしながら弾けると思ったのに、全くダメです。

 

コロナが収束したピアノの先生に会って、レッスンを受けたい。

今会いたい人、ピアノの先生です。

 

 

Ken

 

 

【今日の運動】

・ウォーキング:3.79km(46分)

・ランニング:3.6km(25分10秒)

・プッシュアップバー:10回×4セット

インクラインプッシュアップ:10回×4セット

・腹筋ローラー:10回×4セット(膝をつけて)

 

【今日のニュース】

・東京都 15人感染確認。新型コロナウィルス

・東京都の感染者数 保健所から111人分の報告漏れ

 

 

お題「#おうち時間

今週のお題「会いたい人」

→ピアノの先生