リアル東京Life

緊急事態宣言下のリアルな東京Lifeを記します

緊急事態宣言下の東京 Day22【4月29日】遠隔音楽セッション中!

今日は天気が良かった!

晴天で暖かい。

外出日和でした。

日中、体を動かすためにサイクリングに出たら、

遊歩道・公園にはたくさんの人が。

ほとんどの人がマスクはしているものの、けっこう密でした。

 

さて、今日は仕事仲間(以下「友人」としますね)と遠隔音楽セッションをしました。

きっかけはYouTubeで見た以下の動画と、

 

・「We are the World 2020」

https://www.youtube.com/watch?v=0MWNW_a35oY

 

・「カノン」高嶋ちさ子

https://www.youtube.com/watch?v=RwX3Py642pg

 

友人が一人アンサンブルをしている動画を観て、

触発されました。

 

最初に友人がリズムパートを演奏し、私が即興でピアノでコードとベースを入れる。

今日の段階ではこんな感じです。

f:id:musclymusician:20200429221605j:plain

他の人が演奏するリズムにのって、

コードやバッキングを即興で演奏するのは、すごーく久しぶり。

感覚が鈍っていてあたふたしてしまう自分がいたけど、

すごく気持ちが良かった。

音楽をするってホント楽しい。

 

明日以降、また友人が他の楽器を入れ、そして私がさらに違う楽器で…

というのを繰り返して、GW中に一つの音楽を作る予定です。

 

 

Ken

 

 

【今日の運動】

・サイクリング:約27km(時間:約3時間半)

 

【今日のニュース】

・東京都 47人感染確認。新型コロナウィルス

・緊急事態宣言、全都道府県での延長提言へ

 

お題「#おうち時間