リアル東京Life

緊急事態宣言下のリアルな東京Lifeを記します

緊急事態宣言下の東京 Day20【4月27日】I Have Nothing

今日は午後から雨が降り、一気に冷え込む。

今の気温は10度。冬やん!

今年は例年と比較して寒いような気がします。

 

在宅勤務になって、時間をかけて取組んでいることがあります。

それは音楽に関すること。

ピアノや歌の練習をしたり、色々な音楽を聴いたりしています。

今日もがっつりやりました!

 

その中で、最近熱心に練習している曲がこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=FxYw0XPEoKE

ホイットニー・ヒューストンの「I Have Nothing」

映画「ボディガード」の劇中でホイットニーが歌う曲。

日本ではこの映画の主題歌「I Will Always Love You」が有名だけど、

世界ではそれ同等、いやそれ以上に有名な歌です。

 

男女問わず色々な人がカバーしています。

例えば…

「Charice」

https://www.youtube.com/watch?v=QKcyA5GtNHc

彼女はアメリカのドラマ「Glee」に出演していました。

ドラマではビヨンセの「Listen」を熱唱していたと思います。

アドリブ等は完全に彼女オリジナル。自分の「歌」にしていますね。

 

「Johnny Manuel」

https://www.youtube.com/watch?v=90ka1i2deVQ

アメリカのオーディション番組「America's Got Talent」で

歌っている様子。男性の声を生かした曲の仕上がりになっています。

彼はセミファイナルで敗退してしまうのですが、

現在はプロの歌手として活動しているようです。

 

二人ともめちゃめちゃうまい。

だけど、次の動画が最高にクールです。

 

「Brian Mcknigh」

https://www.youtube.com/watch?v=7ZGykETAd3A&t=338s

1990年代中盤に一世風靡したブライアン・マックナイトが弾き語りでカバーしている動画。

原曲のキーで歌っています。

息遣いやアドリブはもちろん彼のオリジナル。

ファルセットの使い方が最高にクールです。

 

この曲が歌えるようになりたくて、今特訓しています。

下手だけど、弾き語りがめちゃくちゃ楽しいです。

歌えるようになったらレコーディングしようかと。(笑)

完全な自己満足タイムですが、時間がある今だからこそできること。

YouTubeの動画を見比べて、知見を深めるのもいいなーと感じている今日この頃です。

 

【今日の運動】

・ウォーキング:約3km(時間:35分間)

 

【今日のニュース】

・東京都 39人感染確認。新型コロナウィルス

・「休校5月末まで」埼玉県知事が指示

 

お題「#おうち時間