リアル東京Life

緊急事態宣言下のリアルな東京Lifeを記します

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言下の東京 Day23【4月30日】鍋1つでナポリタンスパゲティ

今日は会議三昧の1日でした。 午前中2時間、午後4時間、計6時間会議。 全てzoom経由。 ずーっとPCの画面に向かって話すのがしんどかった。 在宅で仕事できるのはいいけど、 最近は打ち合わせ時間が長くなりがち。 会議に出席しているメンバーが終了時刻を意…

緊急事態宣言下の東京 Day22【4月29日】遠隔音楽セッション中!

今日は天気が良かった! 晴天で暖かい。 外出日和でした。 日中、体を動かすためにサイクリングに出たら、 遊歩道・公園にはたくさんの人が。 ほとんどの人がマスクはしているものの、けっこう密でした。 さて、今日は仕事仲間(以下「友人」としますね)と…

緊急事態宣言下の東京 Day21【4月28日】人出が増えた!

ウォーキングやランニングのやり過ぎが原因なのか、 左足の外くるぶしの小指側を痛めてしまいました。 なので、今日はどちらも控えました。 今の生活の楽しみに一つだっただけに残念。 早く治りますよーに! 今日は午前中に眼科、昼ごろにご飯を食べに外出し…

緊急事態宣言下の東京 Day20【4月27日】I Have Nothing

今日は午後から雨が降り、一気に冷え込む。 今の気温は10度。冬やん! 今年は例年と比較して寒いような気がします。 在宅勤務になって、時間をかけて取組んでいることがあります。 それは音楽に関すること。 ピアノや歌の練習をしたり、色々な音楽を聴いたり…

緊急事態宣言下の東京 Day19【4月26日】Clean my house!

在宅勤務がスタートしてから、 毎日をていねいに過ごすようになったと思う。 以前はただひたすら 「やらなければならないこと」 「やりたいこと」 を消化する毎日だった。だけど、今は 「今日は何をできるようになりたいか」 「そのために何をするか」 を、…

緊急事態宣言下の東京 Day18【4月25日】熱い思い

昨晩、Facebookで見つけた素敵な動画。 https://www.facebook.com/makoto.ozone.1/videos/1266365890232929/UzpfSTEwMDAwMjQzMzk2NTAwMjozMDUwNTEwNzExNzA2Njk4/ ジャズピアニストの小曽根真さんと塩谷哲さんの 「あこがれのリオデジャネイロ」遠隔セッショ…

緊急事態宣言下の東京 Day17【4月24日】アフターコロナに向けて

今日は大きなプロジェクト会議。 同僚だけではなく社外のメンバーも出席。 もちろん対面ではなく、全員各々の場所から参加するweb会議。 このプロジェクトは、今年の1月にキックオフ。 これまで複数回会議をしてきたのだけど、 全員が各々の環境からwebにア…

緊急事態宣言下の東京 Day16【4月23日】ドラクエウォーク

今日は1日を通して快晴。 仕事の合間にウォーキング・サイクリング・ランニングをしました。 この有酸素運動三昧の生活にも随分と慣れました。 そう、ランニングにも! ランニングは嫌いです。 ジムに行ってもランニングマシンはほとんど使用しません。 だけ…

緊急事態宣言下の東京 Day15【4月22日】テラスで仕事

今日は朝から暖かい。 しかも9時頃には青空が広がる! そこで、今日はテラス(ベランダ)で仕事をすることに。 ウォーキング帰りに買ったアイスコーヒーを横に置き、 BGMには海外のラジオをチョイス。 なかなか良い! 目の前に洗濯物が見えるのが、残念なの…

緊急事態宣言下の東京 Day14【4月21日】親子関係の変化

今朝の天気は曇り。 朝のウォーキングができました。 今日はいくつかの公園を通りました。 分かるかな? そこそこ人がいるんです。 そのほとんどが親子連れ。 小さな子どもとお父さん・お母さんの組み合わせだけではなく、 小学生~中学生らしき子どもと大人…

緊急事態宣言下の東京 Day13【4月20日】ときめき

今日は朝から雨。しかも寒い。 Stay home にはちょうど良い気候。 先週末の忙しさはなくなり、今日はのんびりモードでした。 なので、時間に余裕があったので、 音楽制作環境をリニューアルしました。 そう音楽制作環境。 実は私、時々音楽を作ります! 音楽…

緊急事態宣言下の東京 Day12【4月19日】澄んだ青空

今日は朝から快晴。 朝6時半に起きて、7時半からウォーキングに出かけました。 青、緑、黄緑…色が鮮やかで綺麗。 人や車も少ないです。 千鳥ヶ淵で撮った写真。 東京都心の景色とは思えない。 赤坂見附近辺は八重桜が満開でした。 新緑がまぶしい。 電車に乗…

緊急事態宣言下の東京 Day11【4月18日】自炊ランチ

今日は朝から天気が大荒れ。雨風が強い。 天気予報では夕方まで続くとのことだったけど、 16時くらいから青空が広がる。 ウォーキングをしたかったけど、 今日もイベントのプレゼン準備のため我慢。 朝から晩までずーっと家で資料作成をしていました。 その…

緊急事態宣言下の東京 Day10【4月17日】豚バラ生姜焼定食

今日はがっつり仕事しました。 近日とあるオンラインイベントでプレゼンをすることに。 その準備をしていたら、急遽通常業務の仕事が舞い込む。 しかも締め切りは日付が変わるまで。 無茶言うなよ~。 在宅勤務だけど、21時過ぎまで仕事しました。 なので、…

緊急事態宣言下の東京 Day9【4月16日】ランチタイム

生活のリズムが整ってきたせいか、 1日のほとんどを家で過ごすような毎日でも、 目標が持てるようになってきました。 いや、持てるどころかやりたいことがたくさんあって大変です! ぶっちゃけ忙しい。時間がもっと欲しい!という感覚になっています。 そん…

緊急事態宣言下の東京 Day8【4月15日】1日の流れ

緊急事態宣言が発令されてから1週間が経過しました。 生活リズムがかなり安定してきました。 朝夕2回のウォーキングとランニングのおかげで、夜もぐっすり寝ています! そんな私のおおよその1日の流れは次の通り。 7:15 ~ 起床・洗面 7:30 ~ 朝食 8:00 ~ …

緊急事態宣言下の東京 Day7 【4月14日】通院

今日は歯科と眼科に通院する日。 このご時世だから病院へ行きたくないのだけど、虫歯は痛むし、目も赤い。 放っておくと酷くなりそうなので行ってきました。 かかりつけの歯科は職場近く。 なので、今日もチャリで行きました。 途中、山手線のとある駅の前を…

緊急事態宣言下の東京 Day6 【4月13日】web会議

今日の東京は朝から晩までずっと雨。しかも寒い。 なので、家から一歩も出ませんでした。 今日の午前中はweb会議。 zoom 私の職場はzoomを使っています。 そう、あのzoom! 3月くらいから世界中で利用者が激増していたんだけど、先週、さまざまな場所でセキ…

緊急事態宣言下の東京 Day5 【4月12日】旅行キャンセル

1日2回のウォーキングのお陰で生活サイクルが安定してきました。 生活サイクルが安定すると、気持ちも落ち着いてきますね。 だけど、今日は残念なことがありました。 昼前、見覚えのない番号から着信が。 電話に出ると、 「A宿です。ケンさんの電話でよろし…

緊急事態宣言下の東京 Day4 【4月11日】入店制限

昨日取り組んだウォーキング、めっちゃ良いです。 昨晩は夜11時半を過ぎると瞼が重くなり、そのまま就寝。 ぐっすり眠れました。 お陰で今日は1日を通してメリハリのある生活を送ることができました。 今日の昼前、ウォーキングのついでに近所の八百屋へ。 …

緊急事態宣言下の東京 Day3 【4月10日】ウォーキング

在宅勤務スタート。 さらに、ジムが休館。 これによって、先週までと比べて運動量が大幅ダウン。 この影響が就寝時刻に出てきました。 普段、平日は23時半頃就寝して、朝6時に起きるというサイクルで生活をしているのだけど、昨日は夜1時に就寝して、今朝は…

緊急事態宣言下の東京 Day2 【4月9日】チャリ通

今日は10時から会議。 テレワークでの参加もOKだったけど、 仕事に必要な物を自宅に持ち帰りたかったから出勤。 いつもはバスを使っているけど、 このご時世、不特定多数の人が多い空間は避けたい。 よって今日は自転車で出勤することに。 自宅から職場まで5…

緊急事態宣言下の東京 Day1【4月8日】

朝のルーティンワークを終えた後、 近くの遊歩道を散歩。 遊歩道 けっこう人がいます。 遊歩道を掃除するマンションの管理人さん 葉桜を見ているお爺さん 犬の散歩をするおばさん 普段の光景とあまり変わらない。 本当に緊急事態宣言発令されたのか?? 午後…

はじめに

どもっ、はじめまして。 都区内に住むアラフォーのKenです。 コロナウィルス感染拡大の影響で、 昨日、安倍総理から緊急事態宣言が出され、 4月8日0:00に発令されました。 教育機関の休校、商業施設の休店、 そして昼夜問わず外出自粛…。 戦後ここまでの大惨…