リアル東京Life

緊急事態宣言下のリアルな東京Lifeを記します

緊急事態宣言下の東京 Day17【4月24日】アフターコロナに向けて

今日は大きなプロジェクト会議。

同僚だけではなく社外のメンバーも出席。

もちろん対面ではなく、全員各々の場所から参加するweb会議。

 

このプロジェクトは、今年の1月にキックオフ。

これまで複数回会議をしてきたのだけど、

全員が各々の環境からwebにアクセスしたの今日が初めて。

当初はweb会議を試みようとしたのですが、人生の大先輩方から

 

「音声・画像があらい」

「使い方がわからない」

 

といった声があがり中止。

一同が一室に会する従来型の会議になってしまったんです。

 

しかし、コロナ感染拡大で状況が一転。

 

同僚とのやりとりのみならず、社外メンバーとの会議もwebにチェンジ。

人生の大先輩方も使い始め、今や彼らも自分でソフトを立ち上げて操作しています。

 

すると変わってくるのが、アジェンダや資料の共有方法。

我が社は紙資料や印鑑がだーいすきな職場だったのだけど、

すべてデジタルで共有になりました。

 

この変化は4月に入ってから起こったこと。

これまでどんなに訴えても叶わなかった環境が、

皮肉にもコロナ感染拡大でどんどん実現されています。

 

ここ最近、気が滅入るようなニュースばかりだけど、

日本が変わる絶好の機会なのではないかと感じています。

この危機をチャンスに捉えて、

アフターコロナがより生活しやすい社会に変化することを切に願います。

 

ken

 

 

【今日の運動】

・朝のサイクリング:約7km(時間:50分)

・ランニング:3.9km (時間:25分40秒)

・腹筋ローラー:10回×4セット(膝をつけて)

 

【今日のニュース】

・東京都 161人感染確認。新型コロナウィルス

・カプセルホテルを展開「ファーストキャビン」が破産手続き開始