リアル東京Life

緊急事態宣言下のリアルな東京Lifeを記します

緊急事態宣言下の東京 Day13【4月20日】ときめき

今日は朝から雨。しかも寒い。

Stay home にはちょうど良い気候。

 

先週末の忙しさはなくなり、今日はのんびりモードでした。

なので、時間に余裕があったので、

音楽制作環境をリニューアルしました。

 

そう音楽制作環境。

実は私、時々音楽を作ります!

f:id:musclymusician:20200420220339j:plain
音楽を作る時、AppleのLogicProというソフトを使っています。

このソフトとはなが~い付き合いで、Logic Gold 4 から使っています。

当時はAppleではなくemagic社のソフトでした。懐かしい。

このソフトはとっても優秀なんだけど、

Midi・Audio機器の設定や、キーコマンドや作業ウィンドウなどの

環境設定がとっても面倒なんです。

なので、新しいバージョンが出たり、Macを買い換えたりしても、

Logic Gold 4でつくった設定に手を加えて使っていました。

 

しかし、先週不具合発生。

過去にも何回かあったんだけど、騙し騙し使ってきました。

だけど、今回は見過ごせないくらいの大きな不具合。

改善を試みるも、状況変わらず。

 

一念発起して、今日、一から設定しました。

さて、マニュアル本を開いて…と思ったらない。

買わなければ!と思ってネットを検索したら、

ブックストアにAppleが作ったLogicProのマニュアルがあるではありませんか!

 

Apple、最高!!

 

ダウンロードして開くと、その総ページ数は3028。

読む気が失せそうになるページ数。

気を取り直して作業開始。

まずMIDI機器とトラックの設定。

f:id:musclymusician:20200420220759j:plain

なかなかいい感じ。

次は、メトロノーム設定。

f:id:musclymusician:20200420220827j:plain

デフォルトで設定されている音が好きになれなくて、自分の好きな音に変更しています。

もちろん今回も変更しました。

次はキーコマンド。

f:id:musclymusician:20200420220929j:plain

ここは特にこだわります。

実際にさまざまなキーを試し打ちしながら設定しました。

ここを妥協すると、作業時に大きなストレスが生まれます。

このあとはエンバイロメントなど、さまざまな細い設定をしました。

f:id:musclymusician:20200420221027j:plain

以上、完成。

自画自賛ですが、美しい!

しかも、2時間半くらいで設定できました。

以前と比べて、すごーく設定しやすくなっていてびっくり。

こんなことなら、早く一から設定すれば良かった…と思っています。

 

次は、今回の設定が正常に機能するかチェック。

曲を作りながら試してみるかな。

 

今、久しぶりにMacとLogicにときめいています。

 

Ken

 

【今日の運動】

・夕方のウォーキング:4km(時間:50分)

 

【今日のニュース】

・東京都 102人感染確認。新型コロナウィルス

 

#おうち時間