リアル東京Life

緊急事態宣言下のリアルな東京Lifeを記します

緊急事態宣言下の東京 Day5 【4月12日】旅行キャンセル

1日2回のウォーキングのお陰で生活サイクルが安定してきました。

生活サイクルが安定すると、気持ちも落ち着いてきますね。

 

だけど、今日は残念なことがありました。

昼前、見覚えのない番号から着信が。

電話に出ると、

 

「A宿です。ケンさんの電話でよろしいでしょうか?

 5月○日から○泊でお取りいただいているお部屋の件ですが…」

 

3ヶ月前、ゴールデンウィークにある島へ行く計画をし、

既に往復の航空券、レンタカー、宿の手配を済ませていた。

7日の政府の緊急事態宣言を受け、旅行するのは厳しいなと思っていたけど、

まさか宿からキャンセルの連絡が来るとは思わず、ショック!

宿の方に詳しく話を聞くと、

 

自治体が5月6日まで緊急事態宣言対象地域に住んでいる方の来島は控えてほしいという声明を出しました。実際、今、島民の人たちが本土の人に対してとっても敏感になっていて…。来島されたとしても気持ちよく滞在できない可能性が高い。よって、A宿も5月6日までは閉館させていただくことになりました。」

 

と説明してくれました。

了承して、電話を切って次に考えたのは、予約済みの飛行機、レンタカー。

キャンセル料と取られてしまうのだろうか…

と最悪のケースを考えながら航空会社のサイトにアクセスすると。

f:id:musclymusician:20200412221305j:plain

JAL

f:id:musclymusician:20200412221331j:plain

スカイマーク

f:id:musclymusician:20200412221349j:plain

ソラシドエア


私が搭乗予定だったJALスカイマーク、ソラシドエアは全額返金対応するとのこと。

よかった…。

ついでにANAも調べました。

f:id:musclymusician:20200412221418j:plain

同じ対応ですね。

レンタカーもキャンセル無料でした。

 

ああ、どんどん行動に制限がかかっていく。

 

Ken

 

【今日のニュース】

・東京都 166人感染確認、都内での感染者が2千人を超える。

・東京、中野江古田病院で90人の感染確認。クラスター化の可能性。