リアル東京Life

緊急事態宣言下のリアルな東京Lifeを記します

緊急事態宣言下の東京 Day32【5月9日】Dreams Come True

今日は1日のほとんどをMacいじりに費やして終わりました。

ついに夢のような環境を実現!

f:id:musclymusician:20200509221151j:plain
我が家には3つのApple製品があります。

主に音楽制作で使っているiMac

動画・画像編集、文書作成を担当するMacBook

そしてiPhone X

 

これまで、それぞれのデバイスに、それぞれのデータを保存していました。

MacBookで作成した文書をiMacで開きたいときは、

一度そのデータをDropBoxクラウド)にアップロードし、

iMacにダウンロードして作業していました。

図にするとこんな感じ。

 

f:id:musclymusician:20200509221214j:plain

他のデバイスで作業しようと思ったら、

その都度アップロードしなければいけないんです。

 

これがけっこうやっかいでした。

アップロードしようと思ったら

DropBoxの容量がフルで保存できなかったり、

どこのデバイスに置いてあるデータが最新のものか分からなくなったりしたりと、

作業に支障をきたすことが多々ありました。

 

在宅勤務の今、時間がある。

今こそチャンス!と思い、

MacMacbookを最新のOSにアップデート(クリーンインストールした上で)し、

iCloudのファイル共有機能をフルに活用できる環境を整えました。

費やした時間は約3週間。

けっこう面倒でした。

しかし、その結果以下のような環境になりました。

 

f:id:musclymusician:20200509221339j:plain

 

先述した問題点はすべて解決。

重くないデータ(音楽・画像・映像ファイル)以外はすべてiCloudに保存し、

どのデバイスで作業をするときもiCloud上で行うようにしました。

 

ちなみに、iCloudは5GBまで無料。

だけど、私が希望する環境は5GBでは実現できなかったので50GBにアップグレード。

有料だけど費用は1ヶ月130円。自販機でペットボドルのジュースを買うより安いです。

 

この環境になって最も驚いたのは、

デスクトップ上のファイルも、他の環境でアクセスしてもそのまま再現されること。

例えば「Works」というフォルダをiMacのデスクトップに作ったら、

同じフォルダがMacBookのデスクトップにも生成されます。

 

 

すごい!

 

 

私にとって、まさに夢にみたような環境です。

めちゃくちゃ快適です。

 

 

Ken

 

 

【今日の運動】

・ウォーキング:7.65km

 

【今日のニュース】

・東京都 36人感染確認。新型コロナウィルス

・分散登校は小6・中3・小1を優先して…文科省が通知

 

お題「#おうち時間